So-net無料ブログ作成

ゴールデンウイーク中に、熊本県へ出張。 [日常]

今年(2016年)のゴールデンウイークに熊本県へ出張しました。

ブログに書くのをちょっと躊躇しますが、今回は熊本大地震に関連する出張でした。某工場の、地震による電機設備の破損調査です。現地に行った結果、心配していたダメージはなく一泊二日で帰途につきました。

ところで熊本県内を移動したときのこと。地震被害が大きかった益城町(ましきまち)を通りました。凄まじい被害状況を目の当たりにしてショックを受けました。古い木造家屋だけでなく、新築のお宅も傾いており、あたり一面、がれきの山という状態。避難所に使われている体育館には、被災者の方々が列をつくっていて、ご苦労がひしひし感じられます。

大災害を前にして、自分は何ができるのか、と自問してしまいます。

熊本空港にも地震被害は及んでおりました。立ち入り禁止の補修中エリアがあります。お土産屋さんも閉店しているところがかなりあります。ワタクシは、少しでも熊本県の役にたてばと開いているお店で、地元の焼酎を購入いたしました。

tori02.jpg

熊本県の鳥飼(とりかい)であります。帰宅した日に呑みました。日本酒のようにグラスになみなみと注ぎ、ぐぐーーっといってみましょう。焼酎ぽくない呑み方だけど、お、美味い!ちなみに写真の右奥に小さく写っているのは、我が家の飼い猫、もこ、であります。

tori01.jpg

九州は、その後も余震が続いていて、お住まいの方は大変と思います。早く余震が収まるとともに、復興がすすむよう、お祈りしております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0