So-net無料ブログ作成

岡山大学で学会発表。呑み会は愉快でしたが、問題はキノコとラーメン・・・。 [宴会、呑み会]

先週の群馬大学での学会に続き、今週は岡山大学で開催された別の学会(9月6日~7日)であります。

今回は、ワタクシの講演論文発表があります。プレゼンテーションにやる気満々、気合が入るぜ・・・というのは嘘っぱちで、気合いも気負いもなく、いつものごとく、ゆる~い雰囲気。自爆ギャグとノリツッコミを交え講演会場を変な空気にしてやりました。わははは(これ、自慢ですよ)。

oka00.jpg

講演後、聴講していた大学のセンセイや学生連中から「面白かったよ(←内容ではなく、プレゼンが)」「楽しかった。これからも宜しく」と声をかけられたり、名刺交換を求められるワタクシ。それって、どうなんでしょう。一応は学会発表です。ワタクシはエンジニアであって、お笑い芸人ではないのだが・・・たしかに、そこも目指してはいますが、「おもろいオッサン」という過剰なインプリンティングが感じられます。ま、いいか。

そんな「昼間」の話はどーでもよく、岡山の「夜」のハナシに移りましょう。

委員会仲間の3名が揃ったので、ちょいと呑みますか、と至極まっとうな展開となりました。3名の職場は、名古屋、京都、東京とバラバラなので、学会は絶好の集合タイミングでございます。

お、酒が十分にはいった明るい感じが良い。学会初日、最初のセッションの座長をされた工学博士のKさん(右)、ワタクシと共著で講演論文を投稿したAさん(中央)、そしてワタクシ(左)、という呑んだくれどもです。

ok01.jpg

おや?1名増えて4人になった。ノリのよい店員さんが加わってくれたんですね。

ok03.jpg

野郎ばかりじゃあ、つまらねえ、女性も加わってもらわねば!とワーワー騒ぎながら写真撮影会。

ok02.jpg

最後は、美人店員さんとワタクシのツーショットでございます。どうだ、勝った!って、誰にだよ?

ok04.jpg

という、内輪受けのネタで、夜の居酒屋顛末は以上です。

蛇足ですが、今回、岡山大学に行って悲しかったことが二つあります。

まずひとつめ。ワタクシ、大学へ出向いた際は、必ず構内で「きのこ」を探します。だいたいは、それなりサイズの物件を見つけるんですが、今回の岡山大学、なんと構内の芝生や草むらにきのこが皆無なんです。

oka02.jpg

そんな馬鹿な・・・と、炎天下で焦っていると、こんな道具が置かれていました。

oka03.jpg

うわ、「くまで」ですね。落ち葉や枯草をかきとる悪魔マシン(←おおげさ?)。こんな凶器で芝生を処置されたら、きのこ、など、ひとたまりもありません。そういやあ、どの芝生も、ひじょうにきれいで芝が短めです。

そしてついに見てしまった!青作業服の軍団(デヴィル・スクワッド)が、きのこを駆逐・根絶すべく、くだんの悪魔マシンを操作している現場を。まさに現行犯。サッカーならば一発退場でしょう。

oka04.jpg

きのこの事はあきらめました。少し遅い昼飯です。ここで第二の悲しい事件が起きました。大学食堂で、なんとな~くラーメンを注文したワタクシ。岡山で「醤油ラーメン」という選択に、そもそもの間違いがあった、とも言えますが、いやはや、このラーメンが恐ろしく不味いのです(関係者の方々、ネガティブな評価ですいません)。

oka05.jpg

ワタクシの地元がラーメンの本場、札幌だから、などと自慢したいからではありません。いくら値段が安いからって、このラーメンは「論外」レベルなんです。麺のゆで加減、スープの味、そしてスープの温度、と、申し訳ないけど総合してヒドイ。このメニューが生き残るには、今後、かなりの努力が必要って感じでした。悲しい・・・。

最後はもろ悪口になっちゃって、いやな空気が残りましたがご勘弁ください。(だって、ほんとに美味しくないんだ)。といったところで、今日はお終いっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0