So-net無料ブログ作成
検索選択

何時間、呑み会を続けられるか?錦糸町から浅草橋へ耐久呑みは続く・・・。 [宴会、呑み会]

前々回のブログ記事で「1日で日本酒1升(1.8リットル)を呑むぞ!」という、無意味かつ不健康なチャレンジの成功をご紹介しました。今回はそれに続く、酒にまつわるおバカチャレンジ第2弾であります。テーマは、

何時間、呑み会を続けられるか?

でございます。当然、ワタクシ一人だけでは出来ない話ですから、2名へ協力を求めました。

まずは職場のFさんに声をかけ快諾いただきました。語学マニアで、黒帯を持つ武道家、「呑む・食うならまかせておけ」の酒豪大食漢です。パートナーとして申し分ありません。ちなみにFさんは女性です、念のため。

もう1名は、これまた柔道の黒帯(有段者)。見るからに大酒呑みな若手S君(男性)。伸びしろを見込んでの参加依頼であります。

さて、おバカ、というより、大馬鹿3名は某日午後1時に墨田区のJR錦糸町(きんしちょう)駅に集合。向かうは錦糸町が世界に誇る(言い過ぎ?)24時間営業の中華料理「谷記」さん。谷記と書いて「くき」と読む。この読みが、すっと口から出れば、あなたも錦糸町ツウ、ってことで。

kuki01.jpg

見てください。店のガラスに貼られた「早朝宴会」の4文字。酒飲みのモチベーションが、いやがうえにも高まります。

kuki02.jpg

座敷で壁に貼られた様々なメニューを眺めつつ、酒と料理を矢継ぎ早に注文する3名でございます。

kuki07A.jpg

酒豪Fさん(女性)と柔道S君(男性)のツーショット。開始から1時間後(14時)の時点で、まだまだフツーの様子です。

kuki03.jpg

ワタクシもマーボドーフを快調に摂取。呑むときは食わないとねえ。

kuki04.jpg

錦糸町の「谷記」さん、価格はリーズナブルで、オーダーすると素早く出る良い店であります。ただ、この日の中国人店員さんが、まだ日本語に慣れていない方でして、料理や酒について質問すると「??」状態で返され、当方は軽~いストレス状態。

うむむ、これは・・・と思ってたら、業を煮やした語学マニアFさんが、突然、流ちょうな中国語で店員さんに話しかけました。店員さん、一瞬びっくりしますが、すぐに笑顔になり、うなづいて返答してます。中国語の飛び交う展開に、ワタクシなんぞはきょとん。もちろん、店から撤収するまで、Fさんには通訳を担当いただきました。ありがとうございま~す。

ビールから、中華で定番の紹興酒へと移行し、嬉しそうなFさん。

kuki05.jpg

餃子も忘れてはいけません。三人前で600円だあ。

kuki07.jpg

柔道一直線のS君、余裕の笑顔と、太い二の腕で好感度アップ(?)。

kuki06.jpg

こんな調子で一軒目「谷記」さんでは、3時間呑み続けて撤収でございます。

たっぷりの食事と酒が体内に満ち、しょっぱなの店で打ち止め感がありますが、これで終わるわけにいきません。チャレンジはまだ続くのだ。

別の用件があるS君とはここでサヨナラ。あとは、ワタクシとFさんの二人旅です。2軒目の店は、詳細割愛しますが、なんと「ステーキ屋」であります。はらみステーキをはじめ、ヘヴィーな肉料理とワインを組み合わせます。ボトル数本を飲み干し、店を出たのは19時(チャレンジ開始から6時間後)。

中華→ステーキ、とくれば、仕上げは日本人らしく「居酒屋」でございましょう。場所を変えるぞ、と、ワタクシとFさんは、錦糸町駅からJR総武線に乗り浅草橋へと向かいます。ワタクシのいきつけの酒場「雪柳(ゆきやなぎ)」さんです。

ここでは常連さんたちを巻き込んでの、店内大盛り上がりでございました。きっかけは忘れたけど、店内中央にあるテーブルをどけ、Fさんによる武術指導が飛び出し、もはや呑み会か講習会かもわからんカオス状態。もちろん日本酒を飲みながら、ですよ。

Fさん、お店のご主人と奥様、そして居合わせた常連さんによる記念写真です。パチリ。

kuki08.jpg

3軒はしごして体内には、ビール、紹興酒、ワイン、日本酒の、MAXアルコール混合状態です。最後の「雪柳」さんを撤収したのが午後10時。ということで、ワタクシとFさんは、13時から22時まで「9時間」飲み続けたのであります。

お互いの健闘(?)をたたえながらのJR浅草橋駅ツーショット。酒豪Fさんはまだしも、ワタクシはレロレロ状態ですわ。

kuki09.jpg

チャレンジテーマ「何時間、呑み会を続けられるか?」は、「9時間」の実績をもって、終了であります!以上。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0