So-net無料ブログ作成

宮崎県 日向(ひゅうが)で今年のベストともいえる、あん肝と、キンツハゲ刺身をいただいたハナシ。 [宴会、呑み会]

2016年も残すところ一か月を切りました。ワタクシの出張旅は12月に入って一段と加速です。3回前の記事で書いた札幌出張から帰京した翌日には、真逆方向の宮崎県、日向市へ向かったのであります。

気温氷点下の北海道から、南国の宮崎県。気温差、なんと25度であります。

さて日向市の夜の話です。シゴトのあと、5名で呑み会を行いました。お店は地元在住SIさんの一押し居酒屋。飲み屋街から離れ、住宅街にヒッソリと建っています。外見はごくごくフツーですが、

いやはや、この店がスゴかった。

今年、遭遇した飲食店でベスト・オブ・ベストと言い切りましょう。とにかく料理が美味い。ワタクシ、日向出張はかれこれ25年間ですので、飲食店は、それなり知ってるつもりでした。ところが、こんな美味い店をノーマークだったなんて・・・悔しいわっ。

ワタクシとSさんの酔っぱらいツーショット。余計でしたね。

hyu004.jpg

お店のハナシに戻ります。海鮮も肉類もすべて美味かったけど、とくに感動的な料理をご紹介します。その1は「あん肝ポン酢」です。目からウロコ、いや、目からあん肝です(書いてる自分でも、わけわかりません)。深い旨みとコク。口の中いっぱいに広がる至福の香り。まさに絶品です。今まで私が食べていたあん肝は何だったのか?こうなりゃ痛風なんて怖くないぞぉーーー。

hyu001.jpg

感動の品その2にいきましょう。キンツハゲの薄造り、であります。

hyu003.jpg

キンツハゲってなんだあ?ハゲとは失礼じゃないか!と怒ってはいけない。「カワハギ」のことです。ふぐ刺しのように大皿に敷き詰められた刺身が壮観です。見事なシゴトであります。

hyu002.jpg

食べてビックリ!新鮮ゆえのシコシコ歯のごたえがたまらない。個人的にはフグの薄造りより、こっちが断然、好き。その身をキンツハゲの肝を溶かした醤油でいただくと身悶えする美味さです。ハハーッ、恐れ入りました、と、ひれ伏すしかありません。なんという幸せな瞬間であろうか。

3時間近く、座敷に5名は陣取り、肉料理と魚料理をさんざん注文しました。もちろん、ビール、焼酎、日本酒をじゃんじゃん飲みまくったのであります。そうそう、九州とは思えぬ、日本酒の豊富な品揃えも嬉しかった。

ここで下世話なハナシ、会計でございます。5人合計で27,000円也!ひとり、たったの5,400円ですって。うわあ、なんて安いんだろう。

これだけのハイレベル料理を大量に、そして日本酒だけでも二升を飲んでますから、東京だとしたら2倍いや3倍の料金になることでしょう。美味いだけ、あるいは、安いだけ、の飲食店はいくらもあるが、その両方を兼ね備えた店となると、そうそうお目にかかれません。申し訳ないですが、あまりに素晴らしかったので、店の名前は秘密ですヨ。ちゃんちゃん。

サイコーの居酒屋を撤収した後の二次会は、これまた地元SIさんの行きつけスナックであります。そこで驚いたのは、

ママさんが、あまりにも美人!

ということ。ママさんの横でにんまりするワタクシです。

hyu005.jpg

お店は居心地がよかった。スナック自体があまり好きじゃない私も、心底、素直に楽しかったなあ。

またぞろ東京の悪口になりますけど、東京都心(銀座)のスナックで、アホみたいな高額料金を支払って、さえないネエさん(失礼)と面白くもない会話をし、虚栄心だけで満足するくらいなら、東京→宮崎のヒコーキ代をかけても、日向のこのスナックに来たほうが、全然良い、と思ってしまう。ほんとですよ。

いったい東京というトコは何なんでしょう。北海道出身のイナカモンの私が思うに飲食店があまりに酷すぎます。食い物が不味い、少ない、でも値段はバカ高い。店員の態度は悪い、段取りが悪い、要するにろくな店がない。「東京に住んでいる」あるいは「東京で働いている」ことを自慢に思うヤツって、ただのバカだな、とつくづく思う。

今からでも遅くありません、2020年のオリンピックの開催地は、東京から九州に変更してはどうでしょうか。

最後は、「フライデーされた芸能人」(表現、古いなあ)の体でパチリ。日向市の楽しい夜はお開きです。

hyu006.jpg

さあて、これから年末までの3週間は福島県、愛媛県、香川県、兵庫県、京都、宮城県、と旅を続けて、2016年を完結する予定であります。どこかの地方で、また美味い店に出会いたいねえ、と期待を込め今日はお終いっ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0