So-net無料ブログ作成
検索選択

ご近所散歩で、ネコざんまい。5月の快晴が気持ち良し! [日常]

1年間12か月のうち、関東の最高月は、5月(今月)ではないでしょうか。朝晩は涼しく湿気が少なく、晴天日は散歩にうってつけです。このままの気候が、ずーっと続けばよいのに。悲しいかな、目前には、ジトジト梅雨時期が迫っており、梅雨が明ければ、次は灼熱の夏・・・嗚呼、想像したくもない。

ま、自分の裁量でコントロールできない将来を考えるのは愚行です。今を満喫すべく、ご近所散歩に出かけましょう。目的は、猫たちとの遭遇、であります。

まずは千葉県市川市が世界に誇る(?)里見公園。自宅から徒歩15分で到着です。

as01.jpg
自慢のバラは見どころのピークに達してませんが、パンジーが咲き誇る広場には、ほーら、いましたよ、ネコちゃんが。ポテポテと歩いてペタンと座り込む。この、ゆったり感がたまりません。

as03.jpg
江戸川河川敷へと向かいます。途中、高台の木々の間から見える東京スカイツリー。

as02.jpg
歩くこと10分。江戸川の支川から取水場へつながるエリアは、高確率でネコに会えるワタクシのお気に入りスポットです。

as04.jpg
ふふ、思ったどおり。わかりますか、黄色い矢印の先。くつろぐ2匹のネコ。

as06.jpg
持参のデジカメは最大65倍ズーム機能がありますから、それを有効活用し、ぐぐーっとネコをアップに。

as05.jpg
やはりワタクシのことをじーっと見ておりましたね。呑気なようでも警戒心が強いのが、野良ネコであります。負けじと私もじーっと相手(ネコ)を見返しますと、うひゃあ、突然、ネコがコロリンとひっくり返りました。にらめっこに気まずくなったか、あるいは、ワタクシへの愛情表現か・・・。

as07.jpg
満足したワタクシは、さらに歩みをすすめます。と、20メートルも進まないうちに新たなネコと遭遇です。この2匹、すれ違いざま、チョットした威嚇行為をして、1匹はすごすごその場を立ち去りました。お互い知己のようですが、仲が良いのか悪いのか。まあ、人間どうしも、こうゆう微妙なバランスってあるわな(ネコを擬人化しすぎかな)。

as08.jpg
残った1匹は「われこそ、勝利者である!」といわんばかりの荘厳な(?)たたずまいで、なかなかカッコよい。

as09.jpg
今日は予想していた以上に、いろいろなネコに出会えてよかったな、と足取り軽く自宅へ帰りますと、居間には我が家の飼い猫(おばあちゃん猫)の、もこが、ホットカーペットの上で、うとうとしていました。この暖かい気候に、いまだにホットカーペットとは・・・。もちろん、警戒心ゼロのご様子はいつものこと。

うーん、世界一、呑気でまったりなネコは、我が家のもこ、って結論ですね。ちゃんちゃん。

as10.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ねこ好きのS

今日もねこネタありがとうございます。
ご近所に野良猫がたくさんいる環境が羨ましいです。我が家の周りでは、昔に比べて野良猫がだいぶ減りました。地域猫の避妊、去勢の影響がでているんですがね~?このままではねこ(雑種)はいつか絶滅危惧種になってしまうのでは、と心配しています。
今日ももこちゃんのゆるさに癒されてます。
by ねこ好きのS (2017-05-15 06:53) 

門前トラビス

To ねこ好きのS様、ありがとうございます。
ワタクシの住んでいる界隈は、ベタな言い方をすれば「田舎」なので、野良猫さんも住みやすいのだと思います。
とはいえ、エサをあげるのは良くないですよね。嫌いなひともいるわけで、野良ちゃんとの共存はなかなか難しい問題です。
などというテーマには無関心に、きょうも、飼い猫の、もこ、は爆睡しております。はい。
by 門前トラビス (2017-05-22 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。