So-net無料ブログ作成
検索選択

博多で呑んだくれた夜。おバカたちの笑顔がヨロシイ。 [宴会、呑み会]

またぞろ旅(出張)が続いております。北へフラ~リ、南へフラ~リと流れのまま漂うクラゲのごとき生活。嗚呼。

近頃の話題に「働き方改革」がありますが、アレって何なんでしょう。定時に会社から撤収するだの、1か月の残業時間は〇〇時間以内に抑えるだの、旅から旅のあっしには無縁の話でござんす・・・と思ったら、いや待てよ。タビがメインのサラリーマン(私)にも働き方改革はある。そうだ、出張したら、地元酒場で「酒」と「肴」を味わうことだ。私は気持ちよく酔い、出張先の地にはキャッシュが落ちる。地方を活性化し、ひいては未来の日本を元気にする見事な働き方改革ではないか!

・・・と都合の良い解答に至ったワタクシ。この日は九州、博多出張なのであります。

そうと決まれば、さっそく「熟女殺し」の異名をとる九州支店Eさんへコンタクト。めでたく博多呑み会の開催となりました。持つべきものは酒好き仲間。どの街にもいるもんです。ウヒヒヒ。

九州支店の3名+ワタクシの計4名はJR博多駅から徒歩10分、居酒屋「だんじ」さんへ入店します。

danji05.jpg

Eさん、Fさんは早くも美人店員さんをはさんでニッコリ笑顔であります。

danji03.jpg

美人店員さんのお勧め料理は「金目鯛(きんめだい)」と「白子」・・・うは、酒好きにはたまらん2品です。両方いただきま~す、と言いたいところだが、金目鯛は高価なので、白子だけお願いね。しゅん。

danji06.jpg

九州は酒も魚も実に美味いですな。私は焼酎より、もっぱら日本酒ですけど、九州の日本酒って、いまや広島県、山口県と並ぶ絶品揃いと申し上げてよいでしょう。旨い旨いを連発しました。こうして呑むわ食うわの楽しい宴は、楽しいがゆえ、あっという間に終了です。うーん、名残惜しい。

danji07.jpg

暖簾をくぐって店を出たところで、ワタクシとイケメン男性店員さんのツーショット。おお渋い。

danji01.jpg

福岡在住の酔っ払い3名(Fさん、Sさん、Eさん)は、脳天から、つま先まで芋焼酎が充填されており無駄に盛り上がっております。Eさん(右)が熱く語るのは、得意の「熟女ネタ」でしょうか。

danji04.jpg

九州人の輪に加われないワタクシは負けるもんかと、美人店員さんとのツーショット。どうだ、まいったか。

danji02.jpg

お店の方を巻き込み、ご迷惑をかけながら博多の呑み会は終了でございます。パチパチ。

ところで。

博多といえば、昨年11月、駅前道路が道幅いっぱいにボコッ!と大陥没しましたね。皆さま、覚えていますか。当時のニュース画像がこれ。こりゃあすごいや。

danji09.jpg

この事故現場(陥没箇所)は今、どうなっているか?素朴な好奇心に駆られて、居酒屋を出た足で見にいきました。素早い復旧工事が当時、話題になりましたけど、おお、たしかに、何事もなかったように修復されてます。素晴らしいシゴトっぷりではないか。

danji08.jpg

工事業者さんの頑張りに感動したところで今日はお終いっ!ちゃおー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感