So-net無料ブログ作成

朗報です。世界初、猫の腎臓病の治療薬が4月から発売に! [家の猫]

先週、仙台のYさんが東京出張に来られた際、ご丁寧に、宮城の地酒「天上夢幻」をお土産にご持参いただきました。ありがとうございます。いやはや、これが素晴らしく美味しいお酒でした。

sugi05.jpg

不勉強なワタクシ、「天上夢幻」なる日本酒の存在を今回、初めて知りました。キレもコクもあってバランスが見事。名酒ひしめく宮城県のなかでも、上位にランキングされる逸品ではないでしょうか。

sugi06.jpg

我が家の飼い猫、もこのボンヤリ顔と酒瓶の対比が良いでしょう、ふふふ・・・とはいえ、こいつ(もこ)は酒を呑みませんがね。

もこが登場したところで、さ~て日本全国の猫好きの皆様に朗報でございます。

1月24日の日本経済新聞に、こんなタイトルの記事が出ていました。

sugi03.jpg

おお、猫の腎臓病の治療薬とな!

猫の飼い主ならご存知でしょう。日経記事(以下)にも書かれていますが、猫はもともと腎臓が弱い動物なんですね。死因のうち腎機能低下(腎不全)はトップを占めるのです。

sugi02.jpg

ですから、「腎臓病の治療薬」の登場は朗報、いや大朗報、と言えるわけです。

開発した東レさん、ありがとうございます!

そして、世界初というのも嬉しいではないですか。猫に優しい日本人の面目躍如でございますなあ。

我が家のもこも、おばあちゃん猫ゆえ腎臓機能がかなり低下しています。長生きのために、多少、値段が高くても、この薬はぜひ使いたい。発売される4月が待ち遠しいなあ。

こうした飼い主(ワタクシ)の気持ちをよそに、もこは相変わらずペット用ホットカーペットの上で、いびきをかきながら爆睡中でございます。ちゃんちゃん。

sugi04.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感