So-net無料ブログ作成
検索選択

朗報です。世界初、猫の腎臓病の治療薬が4月から発売に! [家の猫]

先週、仙台のYさんが東京出張に来られた際、ご丁寧に、宮城の地酒「天上夢幻」をお土産にご持参いただきました。ありがとうございます。いやはや、これが素晴らしく美味しいお酒でした。

sugi05.jpg

不勉強なワタクシ、「天上夢幻」なる日本酒の存在を今回、初めて知りました。キレもコクもあってバランスが見事。名酒ひしめく宮城県のなかでも、上位にランキングされる逸品ではないでしょうか。

sugi06.jpg

我が家の飼い猫、もこのボンヤリ顔と酒瓶の対比が良いでしょう、ふふふ・・・とはいえ、こいつ(もこ)は酒を呑みませんがね。

もこが登場したところで、さ~て日本全国の猫好きの皆様に朗報でございます。

1月24日の日本経済新聞に、こんなタイトルの記事が出ていました。

sugi03.jpg

おお、猫の腎臓病の治療薬とな!

猫の飼い主ならご存知でしょう。日経記事(以下)にも書かれていますが、猫はもともと腎臓が弱い動物なんですね。死因のうち腎機能低下(腎不全)はトップを占めるのです。

sugi02.jpg

ですから、「腎臓病の治療薬」の登場は朗報、いや大朗報、と言えるわけです。

開発した東レさん、ありがとうございます!

そして、世界初というのも嬉しいではないですか。猫に優しい日本人の面目躍如でございますなあ。

我が家のもこも、おばあちゃん猫ゆえ腎臓機能がかなり低下しています。長生きのために、多少、値段が高くても、この薬はぜひ使いたい。発売される4月が待ち遠しいなあ。

こうした飼い主(ワタクシ)の気持ちをよそに、もこは相変わらずペット用ホットカーペットの上で、いびきをかきながら爆睡中でございます。ちゃんちゃん。

sugi04.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い猫、もこ、の近況。ペット用ホットカーペットにご執心であります。 [家の猫]

「もこちゃんは元気ですか?」と我が家の飼い猫(おばあちゃん猫)を心配してくれる方がおりました。

言われてみれば、最近もこはブログに登場してませんね。では、ひとつ近況をご報告しましょう!と思ったものの、こやつ、相変わらずマッタリした動きの少ない猫で、ペット用のホットカーペットで寝てばかり状態であります。ほらね、ぽわん・・・。

mokotaro01.jpg

いやいや、起きてることもあるよ・・・と本人(もこ)が寝ぼけマナコで言ってます。

mokotaro00.jpg

そうだった。食事や排せつは不可欠ですから、その時だけは、いかにマッタリ猫といえども頑張って活動します。水分補給中のもこです。ぺろぺろ。。。

mokotaro02.jpg

カメラを構えるワタクシへキリッと鋭い視線(?)を向けるもこ。

mokotaro03.jpg

この後は定番の行動です。たたた、と、居間のペット用ホットカーペットへ駆け寄り、そのうえで、よいしょと1回転。いかにも、おばあちゃん猫らしくヨロヨロっとしています。

mo04.jpg

塩梅の良いポイント(どこなんだ、それ?)で、ころりんと丸くなる。おお猫っぽい風情。やがて、足をぐーんと伸ばしてリラックスポーズ。実はこれって、私への「撫でて!」の要求サインであります。

mo06.jpg

寝ているふりは崩さずに、さりげな~くアピールするもこ。したたかな猫や、と思いつつ飼い主(ワタクシ)は、要求通りにおなかをさすってやるのでした。可愛いもんなあ。

mo07.jpg

もこは、くーくーと鼻を鳴らしながら恍惚状態であります。なんとも幸せそう。

とまあ、こんなユルイ調子で2016年を終えようとしている飼い猫、もこでありました。元気で暮らしていますよ~。ちゃんちゃん。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い猫 もこ、の相変わらずのユルユル。。。 [家の猫]

家族で北海道へ帰省している間、我が家の飼い猫もこ、は近所のペットホテルへ預けます。順応性の高い猫なので、ペットホテルにもすっかり慣れてます。食欲が落ちることもなく、まったり過ごすので飼い主としては安心です。

さて北海道から千葉県の自宅に戻ったワタクシ。ペットホテルから、もこを持ち帰ってきました。赤いペット用バックがユラユラゆれ、中から、もそもそと、おばあちゃん猫のもこが登場です。

mmm01.jpg

まさに旅行から帰ったばかりの(人間の)お婆ちゃんという雰囲気で、ふ~っ、と肩で息をしてから、周囲を見回して、まずは居間の床に座り込んで一休み。人間なら、ここで渋~い日本茶でも飲みそう。

mmm02.jpg

ほどなく定位置であるソファへと移動し、さっそく爆睡開始でございます。くーくー。

mmm03.jpg

上からみるとこんな感じです。

mmm07.jpg

気持ちよさそうに寝入っているもこと、ワタクシのツーショット(自撮り)。

mmm04.jpg

さすがに騒がしかったか、いっしゅん顔を上げ目をしばしばさせるもこ。

mmm05.jpg

しかし!

こんな程度で覚醒するもこではない。あっという間に、またぞろ爆睡モードへと落ちてゆく・・・うーん、なんて呑気なんだ。

mmm06.jpg

我が家に来てからちょうど4年目のもこ(かみさんが拾ってきたのは、前回の夏のオリンピックの頃だったもんなあ)。これからも元気に長生きしてよね、と声をかけたところで、今日はお終いっ!ちゃおー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い猫もこ、の爆睡。だっちゅーのポーズ(古っ!)でございます。 [家の猫]

大学の後輩からお土産でいただいた日本酒「男山」を、某日、冷蔵庫から出して呑んでみました。

最近、このように、地酒をミニチュア樽で売っているのを見かけますよね。お土産用とはいえ、けっこう手が込んだ仕事で日本人のコダワリが感じられます。記念にパチリ。

mini01.jpg

さて、この写真。樽の背後に写りこんでいるのは、爆睡中の飼い猫もこ。居間のソファの上であります。

写真を撮っていると、このミニチュア樽がころりと傾いて、寝ているもこの頭にコツン、と当たったのであります。

ふつうのネコなら見慣れない物体が頭に当たり、ぎゃっ!と驚くでしょうけど、精神の太さで右に出る者(ネコ)のいないもこ。一瞬、目を開けると、特段のオドロキもなく、くわわーとあくびをして、またぞろ爆睡モードであります。なんというユルさだ。

多少、睡眠ポーズが変わったもこ。いわゆる「だっちゅーの」ポースになっております(うわあ、古い~)。

mini02.jpg

そのうち、後ろ足が上にそりあがって、足裏の肉球がこちら向きになっております。警戒感ゼロです。

mini04.jpg

寝ていれば、私は幸せだ~、と、推定年齢16歳のおばあちゃんネコは、今日も平和なのでした。

mini03.jpg

ブログ記事もユルユルになって、今日はお終いっ。チャオー。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌の実家で、チワワ君にもにゃもにゃされたハナシ。 [家の猫]

ワタクシの住む千葉県市川市は、桜の花がすっかり散ってしまいました。4月9日(約1週間前)は、こんなに満開だったのにね・・・と、終わったことを嘆いてもしょうがないですなあ。

010101.jpg

話は変わって。

札幌出張のついでに、札幌の実家に1時間ほど寄りました。で、実家に入った途端、すんごい元気なヤツが登場であります。このチワワ君であります。

010105.jpg

相手かまわず抱きついて、顔をベロベロとなめちゃう、人なつっこいというか、落ち着かないというか。跳ね回るもんだから、まともに写真が撮れたのは上の1枚くらいなんですよ。うひゃあ~うひゃあ~とこっちが騒いでしまうのですが、恐るべしチワワ。さんざん跳ね回ったあとは、爆睡モード。。。

010106.jpg

うーん、実家の皆さんの甘やかしのためか、自由気ままな犬に育っております。

さて、北海道から、千葉県の自宅に帰ってみると、そう、我が家には、まったりネコの、もこ、がボンヤリしております。札幌のチワワとあまりに対照的な、ゆるい風情。。。いや、寝ている様子は同じようなものですね。

010102.jpg

ホットカーペットから、お気に入りのピンク毛布へと移動。一瞬は覚醒するものの・・・

010104.jpg

また、グーグーと睡眠です。

010103.jpg

まあ、跳ね回ったり、顔をベロベロなめ回されないだけ、もこのほうがいいか。

と、我が家のまったりネコが、一番だね、と、そんなハナシで今日はお終いっ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もこ、の近況でございます。 [家の猫]

「最近、もこちゃんがブログに登場しないけど元気ですか?」というご質問をいただきました。ありがたいことです。

もこ、とは我が家の飼い猫です。4年前、自宅横の道路にうずくまっているのを、家の者が拾ってきたのです。正確な年齢は分かりません。推定年齢は14歳~16歳、おばあちゃんネコなのは間違いありません。

で、冒頭の質問に対する答えは、「おかげさまで元気にやっております!」。

ま、元気、といっても活発に走り回るわけでなく、暖かい場所を確保しては一日中マッタリ寝ているんですね。寝てばかりの家の者でさえ、「もこはよく寝るね」と呆れるくらいのスリーピング・キャットぶり。

お気に入りの寝場所その1、はペット用ホットカーペット。こんな感じ。

mo003.jpg

お気に入りの寝場所その2、は居間のソファのど真ん中。これがまあ人間には邪魔でして。。。

mo005.jpg

寝てばかりのくせに、ワタクシと家の者が食事をはじめると、料理の匂いに反応し、鼻をすんすんさせます。ううっ、落ち着かないぞ。

mo001.jpg

短い覚醒時間には、もれなく「撫でて!」要求を激しく発信です。無視・放置すると、やがて、うおおお~ん、うおおお~ん、と遠吠えするのでした。この遠吠えは、決してネコのものではなく、ずばり犬、であって、たぶんペットホテルで知り合ったワンコから仕入れたネタと思われます。

撫でると、もこはゴロゴロ、ルールーと音を立てて嬉しそう。

mo002.jpg

さて、こんなもこですが、「私は、寝てばかりの役立たずじゃない!」というアピールでしょうか、ごくたまに、キリッとした目で虚空を見つめます。おお、ねずみの10匹でも獲ってきそうな勢いだ。

mo004.jpg

という状態も数分と続かず、またぞろグーグー睡眠モード。。。こんなふうに、元気にユルい、もこの日常でありました。ちゃんちゃん。

mo006.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い猫、もこ、の果てしないユルユル生活。 [家の猫]

今年(2016年)いただいた年賀状のうち、宛先に、私と家の者の名前のほか、「もこ」と書き添えた数枚がありました。もこは、我が家の飼い猫です。終始、ボンヤリ、ウトウト、していながら、人気者ですなあ。ありがたいことです。ふふふ。

さて、1月も数日が過ぎ、ぐっと気温が下がって、冬らしくなりましたね。

こうなると、もこ、の、「ひざに乗りたい要求」が加速します。温まりたい、と、甘えたい、の二つの意図ですね。ソファで足を伸ばすワタクシをじっと見て、やおら、よいしょ、と膝へ乗っかってきます。正確には、膝というより、おなかの上ですけどね。

そこで、頭をなでたり・・・

mokomoko01.jpg

喉をなでたりします。もこはゴロゴロと嬉しそう。。。

mokomoko02.jpg

可愛いことは可愛い、ですが、要求どおりに、なで続けるのは大変。もこがウトウトし始めた頃合いをみて手を止めます。

mokomoko04.jpg

すると、「もっと、なでてっ!」とばかりにワタクシをにらむ。うーん、ワガママなヤツだぜ。。。

mokomoko03.jpg

ひととおりなでられて、体があったまると、喉が渇くようで、もこは水を飲みにいきます。居間に戻ってくると、私の膝ではなくペット用ホットカーペットのうえでゴロン。

mokomoko05.jpg

ホットカーペットは、ウトウト用、ではなく、熟睡用なんです。あっという間に、深い眠りへと落ちたもこ。

mokomoko06.jpg

たまに寝返りをうって、体の向きをかえ、また、ぐうぐう・・・。

mokomoko07.jpg

うは、グフグフと、いびきをかいてます。けっこう大きい音だなあ。酔っ払いのオッサンか、お前は。。。

ということで、もこ、のネタになりますと起承転結なし、ユルイ記事になりますが、これがヤツの日常ですのでご容赦くださいまし。ちゃんちゃん。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い猫もこ、の快適ホットカーペット生活。 [家の猫]

我が家の飼い猫、もこ(推定年齢16歳)の近況であります。

最近、朝晩は冷えるな、てなわけで優しい飼い主(←私のこと)は、もこのために「ペット用ホットカーペット」を購入いたしました。名前どおりの商品です。平面パッドに電熱が仕込んである暖房器具。寒がりペットが上に乗っかる、というわけ。

ただしニャンコは気まぐれです、購入したマシンに見向きもしない可能性があります。

先日、満を持してこのカーペットを居間にセッティング。もこはソファーでぼんやりしております。さあて、どうなるかな?と眺めていると・・・わははは。「思うツボ」とはこのこと。見慣れぬ器具に近づいたもこ、すりすりと匂い付けをするや、「あっ、ここ、あったかい!」と気付いて、ささっと乗っかりました。

momat01.jpg

あっという間に、ホットカーペットがお気に召した様子であります。

momat04.jpg

警戒心のカケラもなくカーペットの上で、うとうとするもこ。

momat06.jpg

ほ~ら、気持ちいいだろ!と声をかけると、チラッとこちらへ目をむけて・・・。

momat03.jpg

そして、またウトウト。。。

momat05.jpg

うはあ、ゆるい。ゆるすぎるぞ、もこ

こうして、最近のもこは、昼間はソファーでぐっすり眠り、夕方からホットカーペットでまったり、つう、うらやましい限りのヌクヌク生活を送っているんですよ。いいなあ~いいなあ~。本日は以上です。チャオー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の飼い猫、もこ。ケガ治療のため、黄色いラッパ猫に変身した話。 [家の猫]

我が家の飼い猫は、推定年齢16歳のおばあちゃんで、名前は「もこ」であります。

8月12日のブログに「もこが、夏バテで元気がない」と書きました(記事は→ここ)。一時的だとタカをくくっていたら、その後、もこの食欲がさらに減退、動きが緩慢になり、ある朝。意識ぼんやりの危険状態に陥っておりました。

大変だあっ!と、事ここに至り、大騒ぎするダメ飼い主(私のこと)。

今更ながら、もこの体をチェックすると、うわあ、しっぽのつけねに傷があって、化膿して腫れあがっています。どこかでできたヒッカキ傷を、気にしてなめてるうちに悪化したんでしょう。

家の者が、かかりつけの松戸の動物病院へ電話し、もこを搬送であります。

動物病院の先生によれば、体温が高く、体調悪化は傷の化膿が原因とのこと。夏バテじゃなかった。傷口を切って消毒いただき、化膿防止の抗生物質を注射いただきました。その処置だけでも、もこがずいぶん元気になったようで、飼い主は目がウルウルであります。

さて傷口が治るまでの約2週間、傷口をペロペロなめないよう、もこの頭に、こんな小道具が装着されました。

rapa03.jpg

「カラー」であります。英国の女王様がはめてるヤツですよ。

rapa09.jpg

ただし、もこに、そんなロイヤル感はなく、ずばり、

黄色いラッパをつけた猫

になっただけ。ケガで大変なのは分かるが、なんともコミカルな雰囲気だなあ。

rapa04.jpg

こんなでっかいラッパを首回りに付けられ、さすがに落ち着かないごようす。ワタクシは、安心させるために体を撫でてやります。

rapa01.jpg

エサを食べるときが一苦労。黄色いラッパがエサ容器にぶつかり、なかなか顔が接近しない。しかし傷口が治るまでは我慢していただきましょう。

rapa02.jpg

とはいえ、猫って順応性の高い生き物ですね。半日もたたず、昔からカラーを付けてたみたいに違和感なく爆睡しております。ま、眠気には勝てないってことか。ははは。

rapa05.jpg

それから1ヶ月。病院に4回通院して、先生や看護婦さんにお世話になり、もこの傷は完治です。パチパチ!食欲も回復し、昔より活発になったくらい。もちろん、黄色いカラーははずれて、ラッパ猫はご卒業。

rapa07.jpg

といっても基本がユルユル猫ですから、ほとんどの時間、平和にまったり眠っております。そんなもこを使って、日本酒を飲みすぎて路上で寝込んだオッサン、を演出してみました。おお、酒ビンが似合うなあ~。

rapa08.jpg

夢をみているのでしょうか、爆睡しながら、ときおりプルプルと動くもこ。

rapa06.jpg

8月、9月と、ちょっとした騒動でしたが、大切な家族のもこが元気になってホント良かったあ!と、胸をなでおろしたところで今日はお終いっ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑で夏バテ気味の、飼い猫もこ。。。 [家の猫]

我が家の飼い猫の、もこ(推定16歳)が、ここ数日元気がありません。

ぼんやりと寝てばかりなのは、いつもと同じですけど、歩き回るのがおっくうらしく活動範囲が極端に狭くなっています。

元気なときは早朝4時半に2階の私の部屋にやってきて、ニャーニャー騒ぎたて「なでて~」の猛アピール。目覚まし時計ならぬ「もこ時計」。しかし、ここ数日は、日中の定位置である居間のソファーから動こうとしません。

元気がないのは2015年の記録的猛暑の影響でしょう。暑さが苦手なもこですが、エアコンの冷気にも弱い。しかしねえ、35℃超の猛暑日が続くと、さすがに居間のエアコンを使わざるをえない。

natbat01.jpg

エアコンの冷風を浴びて、魂が抜けた表情になっております。

natbat02.jpg

ま、食欲はそれなりにあるので、しばらくすれば元気回復するでしょう。

natbat03.jpg

さて、元気のないもこ、と対照的なのが、札幌の実家にいるネコ。名前は、もも。元気いっぱいであります。

natbat04.jpg

我が家のネコが「もこ」、実家のネコが「もも」と、まぎわらしく、つい、実家ネコに「もこ~」と呼びかけてしまう。あ、それは私がボケてるだけですね。もも、可愛いね。落ち着きがないところは若さゆえ、でしょうか。あ、若いといっても5歳くらいですけどね。

natbat05.jpg

というわけで、我が家&実家のネコ近況でございました。ちゃんちゃん。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感